2008年06月24日

キューピー3分クッキング

tocbl.jpg 火曜日はグルメの日。なぜなら料理に「火」は欠かせないから。

 「キューピー3分クッキング」ってご存じですよね。ご存じない方はこちらをクリックしてみてください。もう、おわかりですね。東京では日テレ系で毎日お昼少し前に放映されているあれですね。

 ここで紹介されるレシピはわりと簡単にできるものが多くて、ネットで過去に放送された分も検索できるのですが、日テレのサイトよりも、東海地方で放送しているCBCテレビ(中部日本放送)のサイトのほうが検索機能が充実しています。「調理別」、「食材別」、「日付別」などに混じって、「カロリー別」という項目があるのが嬉しいです。このサイトをご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

 なにせ私は現在必死のダイエット中ですから、このカロリー別レシピの中から「0〜100kcal」というところを選んで何品か作ってみました。それぞれの料理に放送日を明記しておきますので、詳しいレシピはサイトの「日付別」というところで検索してください。

615onionsoup.jpg まずはタマネギのレンジ蒸し。2007年8月8日放送。カロリー=61kcal。食材はタマネギ、生シイタケ、鶏ささみ、出し昆布。調味料は昆布とカツオの出し汁(この昆布は食材とは別です)、塩、白粒胡椒、ポン酢、醤油。簡単そうに見えたので手を出してみましたが、意外と時間がかかりました。30分ぐらいだったかな。

615butaingen.jpg 次は豚肉とインゲンの煮物。2007年7月27日放送。カロリー=153kcal。100kcal以上じゃないのと思うかもしれませんが、これは次にご紹介する簡単料理と一緒に放送されたものなのです。食材は豚肉薄切りとインゲン。調味料は昆布とカツオの出し汁、砂糖、醤油。これは簡単でしたね。10分か15分でできてしまいました。

615gomamiso.jpg 次は、冷やしごまみそ汁。2007年7月27日放送。カロリー=99kcal。食材はキュウリと大葉。調味料はいり白ごま、味噌、みりん。これ超簡単でしたね。5分か10分でできました。

615hanpen.jpg 最後が新生姜のすり身揚げ。そもそもがこのレシピをネットで見つけたのが今日のメニューを作るきっかけでした。最近の放送で、今年の6月9日放送です。カロリー別のところで見つけたわけではないので、カロリー=183kcalとダイエットの敵です。食材は新ショウガ、はんぺん、卵、いり黒ごま、シシトウ。調味料は塩、醤油に小麦粉、それと揚げ油です。すり身といってもはんぺんをフードプロセッサーですり身にするので簡単なのですが、我が家にはフードプロセッサーがないのですり鉢でやったら、やたら時間がかかってしまいました。他の3品と合わせた総調理時間は1時間30分ぐらいでした。フードプロセッサーを使えばもっと短時間でできると思います。

 本日一番のオススメは、最後のショウガとはんぺんの揚げ物です。タマネギのレンジ蒸しもいけます。どちらもちょっと変わった面白い味でした。あ、別に他のがまずかったわけじゃありません。どうぞお試しください。

 でも、いくら1品100kcal未満でも、こんなに品数食べちゃダイエットにはなりませんよね。この他に晩酌と米飯付きですからねふらふら


posted by YABOO!JAPAN at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤブロググルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。