2008年07月15日

キューピー3分クッキング(3)

tocbl.jpg 火曜日はグルメの日。なぜなら料理に「火」は欠かせないから。

 久し振りにCBCテレビ「キューピー3分クッキング」のサイトを見ていたらなんだかおいしそうなものを見つけたので作ってみました。最近放送されたものです。もう1品はカロリー別レシピの「0〜100kcal」からのご紹介です。今まで3品とか4品作っていましたが、ダイエット効果が見られないために今週は2品にしてみました。それぞれの料理に放送日を明記しておきますので、詳しいレシピはサイトの「日付別」というところで検索してください。サイトをご覧になる場合はこちらをクリックしてください。

qp0713_1.jpg まずは焼きアジのみどり酢かけ。2008年7月9日放送。カロリー=148kcal。食材はアジ、キュウリ、長いも。調味料は酢、砂糖、塩、醤油。アジは三枚におろしたものを買ってくれば超簡単です。私はスーパーで三枚におろしてもらったのですが、その時皮もむいてくれちゃって、これは失敗でした。皮は残してぜいごだけ取って焼いたほうがパリッと焼き上がると思います。ちょっとフニャフニャで残念でした。でも、みどり酢っていいですよ。さっぱりしていて夏向きですね。サイトには「鶏の酒蒸しや揚げ豆腐にも合います」と書いてありましたが、工夫でいろんなものにかけると食が進みそうです。

qp0713_2.jpg 次は白魚とホウレン草の卵とじ。2008年3月12日放送。カロリー=96kcal。食材は白魚、ホウレン草、生シイタケ、卵。調味料は出し汁(昆布とカツオ)、塩、醤油、みりん。最後にきざみ海苔をふりかけます。・・・だったのですが、やはり食材は季節が大切ですね。行きつけのスーパーには白魚が並んでいませんでした。白魚って春の魚ですからね。しかもホウレン草は売り切れ。

 こういう時って目の前まっ白になりますよね。メニューを決めてその食材だけ買おうと思って来ているわけですから、急に献立替えろなんて言われても頭が回転しないんですね。カートを押しながら売り場をあちこちうろついて、白魚とホウレン草の代わりになってしかも卵とじに合いそうな食材を探す羽目になりました。

 結局選んだ食材がかにかまと小松菜でしたが、これはこれでけっこういけました。生シイタケはオリジナル通り使いました。作り方はサイトのレシピとまったく同じでまったく問題ありませんでした。それから、きざみ海苔はアジのほうにもかけてしまいました。もちろんノープロブレムでした。


posted by YABOO!JAPAN at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤブロググルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。