2008年08月10日

サンプンクッキング

cupid.jpg ヤブログサンデークッキングなんていうカテゴリーを作ったら、キューピーサンプンクッキング(QP3分クッキング)を連想してしまいました。語呂が似てますよね。それで、このサンデークッキングは、以前「ヤブロググルメ情報」のところでご紹介したことのある、CBCテレビ「キューピー3分クッキング」のサイトのカロリー別レシピの「0〜100kcal」で見つけたおいしそうなメニューをご紹介することにしました(なぜCBCテレビのサイトかというとカロリー別レシピの検索項目があるからです)。

 それぞれの料理に放送日を明記しておきますので、詳しいレシピはサイトの「カロリー別」というところで検索してください。「日付別」という項目で検索するより簡単です。サイトをご覧になる場合はこちらをクリックしてください。

sunday831.jpg 最初のメニューはしらたきの梅おかか和え。2000年4月28日放送。カロリーなんと!たったの7kcal。梅干しの種を抜いてたたいたものとおかかを醤油で混ぜ、ゆでてから炒めた(味付けなし)しらたきに加えてちょっとだけ一緒に炒めてできあがりです。ちょっと変わった味で、おかずというより酒のつまみという感じでした。

sunday832.jpg 次のメニューはゆでイカのわさび醤油和え。和え物が続きますね。2001年8月13日放送。カロリー96kcal。食材に「わさび漬け」と書いてありますが、これは市販のものを使うんだと思います。自分ちでは作れないですよね。ゆでたイカはそのまま煮汁につけてさますのが柔らかく仕上げるコツだそうです。

sunday833.jpg 次の目刺しは千葉県東金市に住む知人からいただいた九十九里浜のイワシです。冷凍にしておいたものを解凍したためか、身が柔らかくなりすぎて、ひっくり返すときに首が折れてしまい、こんな姿になってしまいました。これは番外です。サイトで検索してもありません。

sunday834.jpg 最後はナスの赤だし。2000年5月26日放送。カロリー125kcal。カロリーは「0〜100kcal」じゃないの?と思われるかもしれませんが、同じ日に何品か放送すると100kcalを超えるものも出てきてしまうんです。

 一見、普通のナスの味噌汁のように見えますが、ナスは一度炒めてあります。食材のところに「葉ねぎ」と書いてありましたが、何のことだかわからなかったので、長ネギの先っぽの青い部分を使いました。


posted by YABOO!JAPAN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤブログサンデークッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。