2008年10月28日

ギンザ de ギョーザ

tocbl.jpg 火曜日はグルメの日。なぜなら料理に「火」は欠かせないから。

 相棒がテレビのグルメ番組で見た餃子が食べたいというので銀座まで行ってきました。店の名前は「天龍」。行列のできる店だというので、時間差出勤で午後5時頃入店。ガラガラでした。

tenryu_g.jpg お目当ての焼き餃子(8個で1,050円)。これがまたすごく大きい!バナナみたいな餃子でした。

 インドネシアに「ピサン・ゴレン」という揚げバナナがあって、道端で売っているのですが、それにそっくりでした。

 ニンニクを一切使っていないそうですが、美味でした。大きいからネギの小口切りがそのまま入っちゃうんですね。普通餃子のネギはみじん切りですけどね。

tenryu_e.jpg はじめは餃子だけ食べて帰ってくるはずだったんですけど、まわりの人のお皿を見ているうちにもう一品食べたくなって、エビマヨ(2,100円)を頼んで、ライスの(小)(105円)を付けてもらいました。ボリュームたっぷりでおいしかったですが、ご飯のおかずにしては甘過ぎでした。ご飯のおかずになると思った私達も甘過ぎでした。あ、それから例によって食い意地のはった二人は写真を撮る前に1個ずつ食べてしまいました。実際にはエビは6個載っていました。

sony.jpg で、6時半過ぎに店を出たんですけど、そのときはもう行列でした。帰り道ソニービルの横を通ると・・・。

 道端に停まった車を近くのビルの上から見ている風景?ではありません。ソニービルの垂直の壁に道路を造って車を貼り付けてあるんですね。

 餃子とは全く関係ない話でした。


posted by YABOO!JAPAN at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤブロググルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずいぶん前のことですが、銀座に開業された元E科C科のEノモト先生に連れて行っていただいたのが、このお店だったような。
お店の中は2階か3階までありますよね?
当時から、かなりの有名店だったみたいです。
確かに餃子オンリーで一食済ませられるだけの味だと思った記憶があります。
Posted by naoh at 2008年10月31日 23:47
naohさん、コメントありがとうございました。

人違いでなければこの店はEノモト先生のクリニックから数分のところにあります。

3階まであるかはわかりませんが、私達は2階で食べました。

とにかく料理のボリュームがあるので、4〜5人で行かないと色々楽しむということは無理だと思いました。

二人で2品、ビールも飲んで、翌日1kg太っていました。
Posted by YABOO!JAPAN at 2008年11月01日 10:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。