2008年11月09日

残り物クッキング

cupid.jpg このサンデークッキングは、以前「ヤブロググルメ情報」のところでご紹介したことのある、CBCテレビ「キューピー3分クッキング」のサイトのカロリー別レシピの「0〜100kcal」で見つけたおいしそうなメニューをご紹介しています(なぜCBCテレビのサイトかというとカロリー別レシピの検索項目があるからです)。

 それぞれの料理に放送日を明記しておきますので、詳しいレシピはサイトの「カロリー別」というところで検索してください。「日付別」という項目で検索するより簡単です。サイトをご覧になる場合はこちらをクリックしてください。

 今日のメニューは全部で4品ですが、キューピー3分クッキングからのレシピは1品だけです。それも冷蔵庫に少しずつ残っている野菜を片付けるというのが最大の目的なので、選ぶのがなかなか大変でした。

sun11094.jpg そのメニューはさておいて、冷蔵庫の野菜を片付ける手っ取り早い方法は汁物を作ることです。そこで今日はけんちんうどんを作るということが最初から決まっていました。うどんも残り物です。豚肉も入れようと思ったのですが、ベーコンが残っていたのでバラ肉替わりに使いました。さすがにキノコは残っていなかったので買い足しました。

sun11093.jpg それからどうしてもやまかけが食べたくて、マグロのブツとやまと芋は新しく買い足しました。マグロのブツが売り切れでなかったので、値引きになったマグロのさくを買ってきてぶつ切りしました。けんちん汁のだしをわけてやまと芋をのばし食べやすくしました。

sun11092.jpg スポーツジムに行かない日はほとんど晩酌をしますので、やまかけだけでは物足りません。そこでキューピー3分クッキングから見つけてきたのが「わかめの和え物」(2008年4月23日放映・60kcal)です。わざわざレシピというほどのものでもないのですが、サニーレタスを使っているところが面白いと思って選びました。もっとも冷蔵庫に残っていたのは普通のレタスなので私が作った和え物はサニーレタスではありません。でもおいしかったです。

sun11091.jpg 残りの1品は相棒がスーパーで買ってきたできあいの中華風サラダです。一番小さな小鉢に入っているのがそうです。この3品で晩酌をして、最後にけんちんうどんを食べました。食べた順番と写真の順番が逆でしたね。

 あ、それから、けんちん汁(うどん)はレシピなどなくても作れると思いますが、面白そうな作り方がないかと思ってネットで探してみました。このけんちんは、最初に鍋ですべての具をごっちゃにして炒めてから出し汁を入れ、それから調味料で味を調えます。心なしか味に深みが出たようでした。


posted by YABOO!JAPAN at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤブログサンデークッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。