2009年03月15日

簡単サラダレシピ3種

cupid.jpg 今回のサンデークッキングのレシピもいつものキューピーさんから見つけたものではありません。

 相棒も私も近頃トンと不摂生で体重が増えてしまい、今日はサラダだけにしようということになって、私がぐるなびレシピのサイトから簡単にできそうなサラダ3種類を見つけ出して作ったものです。

 レシピはぐるなびレシピに掲載されていて、作るのは超簡単なのですが見つけ出すのが簡単ではないので、食材と作り方もこのブログに掲載することにしました。

salad1.jpg まずは第1のサラダ。スーパーで買ってきたイカそーめん(一人前)に、瓶詰めのナメタケ(大さじ約1杯)と塩刷りして洗ってから輪切りにしたオクラ(1本)を和えたドレッシング(?)をかけただけという超簡単レシピです。サイトのレシピでは、その上にさらに赤・青・黄色のピーマンを細かく切って彩りとして添えると書いてありましたが、そんなことは面倒なのでやめました。材料は二人分です。

salad2.jpg 次は櫛形に切ったトマト(中1個)の上に縦に薄切りしたミョウガ(1本)を載せ、太白胡麻油とポン酢を適当にふりかけ、さらに半切りにしたバタピーとカイワレを散らしただけです。カイワレのかわりにつまみ菜でもいいそうです。普通の胡麻油だと香りがきつすぎるのかもしれませんが、太白胡麻油だとあっさり仕上がってグーです。塩味はバタピーの塩だけですが、これまたグーでした。材料は二人分です。

salad3.jpg 最後はちょっと手が込んでいます。アボカド1個を縦切りにして種を取り、そのくぼみに縦割りの半分には甘エビ(1尾)とサーモン(2切れ)、もう半分にはホタテ(1枚)とイクラ(適量)(すべて刺身)を入れ、わさびをちょんと載せた上からゆずコショウのドレッシングをかけたものです。このドレッシングが凝ってます。材料はアボカド1個が一人分です。

 私が作ったのは、アボカドの種のくぼみをさらにえぐって大きくし、両半分に甘エビ・サーモン・ホタテ・イクラのすべてを詰め込んでしまいました。確かにサイトに載っている写真は上品そうにみえましたが、その通りに作ると刺身がいっぱい残っちゃうじゃないですか!

 ではドレッシングの作り方です。ゆずコショウ小さじ3/4、マスタード(ディジョン)小さじ3/4、米酢大さじ1、オリーブオイル大さじ3、みりん大さじ1/2、グレープフルーツ(果汁)大さじ3/4、薄口醤油小さじ1/4プラスα(私は普通の醤油ですましました)です。

 ところで、グレープフルーツ果汁は自分で絞って作りました。我が家には写真のようなレモン絞りがあって、その上にオレンジ色の大きなしぼり器がはめられるようになっています。するとグレープフルーツにぴったりサイズになるのです。いつどこで買ったか忘れてしまいましたがとても便利です。

salad4.jpgsalad5.jpgsalad6.jpg

 今日のサラダは3種類とも簡単にできるので、調理時間は合計で30分足らずでした。是非お試しください。


posted by YABOO!JAPAN at 23:29| Comment(3) | TrackBack(0) | ヤブログサンデークッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもサンデークッキングを楽しみにしております。かなり面倒なことが苦手なので、結婚して十年ちょっと・・・・最近はマンネリ化した食事ですが、サンデークッキングを参考に月曜日だけはいつもと違うものが並んでいる我が家の食卓です。今日、早速作ってみます。先生のお宅のようなグレープフルーツ絞り器がありませんが、そういえば離乳食グッズの中に似たようなものがあったのを、思い出し早速代用してみます。今後も簡単で、難しい名前の調味料を使わない、かつ、おいしいものの紹介を楽しみにしております。
Posted by ひかぽんママ at 2009年03月16日 15:20
サンデークッキングをご利用いただきましてありがとうございます。カンタン・ハヤイ・ウマイをモットーにこれからもレシピ探しをしたいと思います。

アボカドのサラダに使うマスタードデジョンは、用意したのですが、冷蔵庫から出すときにとなりの粒マスタードのビンと間違えてしまいました。でもおいしかったです。
Posted by YABOO!JAPAN at 2009年03月16日 17:23
アップロード時の手違いで、3種類のサラダの拡大画像が非公開のままとなっていました。修正いたしましたので、完成品を拡大してご覧ください。申し訳ありませんでした。
Posted by YABOO!JAPAN at 2009年03月16日 17:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。