2009年03月29日

今夜もサラダだ!

 年度末は大学や病院を定年で退職する先輩の送別会が続きます。飲んで食べてが続き体重も72.5kgを中心に増えたり減ったりと一時より2kg以上も増えてしまいました。

 それで今夜もサラダ中心のメニューとなりました。いつものキューピー3分クッキングではありません。シーフードサラダ2種類とたまたまスーパーで売っていたブリかまを焼いたものです。

konya2.jpg まずは私が作ったマグロと長芋と水菜のサラダ。まず、水菜を食べやすい長さに切って皿に敷きます。その上に1cm弱のサイズのさいの目に切ったマグロの刺身を載せます。さらに同じくらいのサイズのさいの目の長芋を載せます。サラダはこれで出来上がり。

konya3.jpg サラダですからドレッシングが必要です。以前このサラダを作って食べたときには、わさびドレッシングがあったのでそれをかけましたが、今日はスーパーでわさびドレッシングを売っていませんでした。それで冷蔵庫にあったしゃぶしゃぶ用の胡麻だれにしょうゆとわさびを適当に混ぜて食べましたが、これが意外とマッチしてました。

konya1.jpg 今日は私が食事当番なので、マグロのサラダとブリかま焼きだけの予定でしたが、相棒が「ちょっとさびしい」と言って、冷蔵庫に残っていたゆでエビと野菜をかき集めてもう一つサラダを作りました。野菜はグリーンアスパラ、インゲン、ミニトマト、カイワレです。ドレッシングはサウザンドアイランドです。これも相棒が適当に作りました。

konya4.jpg そしてご飯のおかずはブリかま焼きです。ブリかまの皮のほうには多目の塩、身のほうには少な目の塩を振って、約10分間置きます。それをグリルに入れて一番弱火で皮のほうに時間をかけてじっくり焼きます。魚を焼くコツは強火の遠火と言いますが、皮に切れ目を入れずに弱火でじっくり焼けば程よく火が通ります。

 これだけ食べてりゃダイエットになったのでしょうが、ついつい晩酌をしてしまうので今夜もやっぱりカロリーオーバーでしょうね。


posted by YABOO!JAPAN at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤブログサンデークッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このサンデークッキングを待っていました!!。
毎回楽しみになっています。いつのか忘れましたが、クリスマスのオードブルのレシピも最近拝見し、作ってみました。おいしかったのでワインが飲みたくなりました。

グルメ旅には、まだ子供が食べざかりなのでいけません。食事は我が家は、質より量で、グルメとは程遠いです。

マグロはいいですね。明日のメニューに加えます。ワサビドレッシングもいいですね。今回のドレッシングはとりのささみのサラダにも合いそうですね。
Posted by ひかぽんまま at 2009年04月01日 21:39
ひかぽんままさん、いつもコメントありがとうございます。

相棒には「マグロばっかり」と馬鹿にされていますが、マグロはいいですよね。これからもマグロのおいしいレシピを追求していこうと思います。
Posted by YABOO!JAPAN at 2009年04月02日 07:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。