2009年05月10日

久々のクッキング

cupid.jpg 久し振りのサンデークッキングです。このサンデークッキングは、CBCテレビ「キューピー3分クッキング」のサイトのカロリー別レシピの「0〜100kcal」で見つけたおいしそうなメニューをご紹介しています(なぜCBCテレビのサイトかというとカロリー別レシピの検索項目があるからです)。

 でも今回のはホントは昨日の晩ご飯でしたので、サタデークッキングです。

 それぞれの料理に放送日を明記しておきますので、詳しいレシピはサイトの「カロリー別」というところで検索してください。「日付別」という項目で検索するより簡単です。サイトをご覧になる場合はこちらをクリックしてください。

55sunday1.jpg さて、最初のレシピはサイトには載っていません。今日のメニューで使ったかまぼこと大葉の残りを使った付け出しです。かまぼこは少し厚めに切って、半分の厚さに途中まで包丁を入れます。その切れ目にわさび少々と大葉をはさんだだけの超簡単レシピです。食べるときはしょう油をつけてもつけなくてもいいです。写真を撮ってから食べたら、梅肉も合いそうなので梅干しをつぶして加えたらもっとおいしくなりました。

55sunday2.jpg こちらは2002年10月16日放送の「いかと大根の煮物」(カロリー=75kcal)です。人参も入ります。里芋でもいいかもしれません。大根は葉っぱも使います。煮物の上に散らしてある緑色は大根の葉っぱです。みりんとイカワタを使いますので、テリとコクのある仕上がりになります。

55sunday3.jpg 次は、2002年8月26日放送の「みょうがご飯」(カロリー=316kcal)と2000年12月29日放送の「鶏肉と青菜の雑煮」(カロリー=263kcal)を一緒に撮影してあります。

 みょうがご飯は100kcal以上ですが、同日放送のもう一品が100kcal以下だったんです。みょうがとしば漬けと大葉とおかかを炊きあがったご飯に混ぜるだけ、超簡単です。

 雑煮は餅抜きです。醤油味のお吸い物として作りました。「100kcal以下」のメニューではなく、「調理別」の「汁もの」というところにありました。最後におかかを振りかけるのがミソで、ちょうど追い鰹のような感じでいい出しになります。もちろん出し汁がベースです。

 最初の付け出しは、雑煮に使ったかまぼことみょうがご飯に使った大葉の残りを使ったものです。

 お試しください。


posted by YABOO!JAPAN at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤブログサンデークッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。