2009年05月31日

カロリーオーバー気にしない?

cupid.jpg 3週間振りのサンデークッキングです。このサンデークッキングは、CBCテレビ「キューピー3分クッキング」のサイトのカロリー別レシピの「0〜100kcal」で見つけたおいしそうなメニューをご紹介しています(なぜCBCテレビのサイトかというとカロリー別レシピの検索項目があるからです)。

 それぞれの料理に放送日を明記しておきますので、詳しいレシピはサイトの「カロリー別」というところで検索してください。「日付別」という項目で検索するより簡単です。サイトをご覧になる場合はこちらをクリックしてください。

qp5301.jpg さて、最初のレシピはサイトには載っていますが、カロリー別で探したものではありません。たまにはカロリー無視でメニューを探して食べてみたいと思って「調理別」の中の「サラダ」レシピの中から面白そうなので見つけてきたものです。レタス・大根・人参・ラディッシュに、とりわさのようにさっと熱湯を通した鶏ささみを載せ、わさびマヨネーズで食べる「鶏ささ身のカルパッチョ」です。放映日は2008年7月16日、カロリーは135kcalでわずかに100kcalをオーバーしてしまいました。

 レタスの代わりに残り物のサニーレタスを使い、スーパーになかったのでラディッシュは省略し、イタリアンパセリの代わりにブロッコリのスプラウトを使いましたが、全然問題なしでした。それと、マヨネーズはカルパッチョらしく線引きをすると書いてありましたが、絞り器なんてものがなかったのでスプーンで適当に振りまきました。

qp5302.jpg こちらは2008年9月3日放送の「ゆでいかのピリ辛薬味だれ」(カロリー=100kcal)です。カロリー別の100kcal以下で見つけました。トマトと海藻サラダ(乾燥)とゆでたするめいかにピリ辛の薬味をかけて食べます。
 
 しょう油・トマトケチャップ・レモン汁・胡麻油・赤唐辛子・ねぎ・しょうがで薬味を作りますが、出来上がって味見をしたら、「豆板醤にねぎとしょうがのみじん切り混ぜりゃ出来るじゃん!」というような味でした。ちょっと違うかもしれませんが豆板醤で試してみてもいいと思います。

qp5303.jpg 最後は、2006年7月27日放送の「豚肉とさやいんげんの煮物」(カロリー=153kcal)です。100kcal以上ですが、同日放送のもう一品が100kcal以下だったんです。

 豚肉とインゲンを炒めてから出し汁にしょうゆ・砂糖・酒を混ぜて水気がなくなるまで煮込みます。他の2品に比べるとほとんど手間がかかりません。出し汁で煮るので味が深く、ご飯にぴったりでした。

 今日は3品とも100kcal以上になってしまいましたが、オーバーとは言ってもごくわずかでした。お試しください。


posted by YABOO!JAPAN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤブログサンデークッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。