2009年06月28日

チョットとシッカリ中華風(二種)

cupid.jpg 久し振りのサンデークッキングです。このサンデークッキングは、CBCテレビ「キューピー3分クッキング」のサイトのカロリー別レシピの「0〜100kcal」で見つけたおいしそうなメニューをご紹介しています(なぜCBCテレビのサイトかというとカロリー別レシピの検索項目があるからです)。

 それぞれの料理に放送日を明記しておきますので、詳しいレシピはサイトの「カロリー別」というところで検索してください。「日付別」という項目で検索するより簡単です。サイトをご覧になる場合はこちらをクリックしてください。

qp6281.jpg さて、最初のレシピの放映日は2001年7月23日、「変わり冷ややっこ二種」として載っていました。夏らしい冷や奴ですが「中国風冷や奴」です。カロリーは116kcalでわずかに100kcalをオーバーしてしまいましたが、もう一品の和風冷ややっこが100kcal未満だったんですね。

 絹ごし豆腐に干しえび・ザーサイ・香菜のみじん切りを載せて醤油とサラダオイルで食べるという超簡単レシピです。この中華風冷ややっこはずっと前から知っていて、今までも何度か作ったことがあるのですが、このレシピ通りだと淡白すぎるような気がして、いつものように、長ネギとしょうがのみじん切りも一緒に載せ、醤油・酢・胡麻油・豆板醤のドレッシングにしました。中華風というからには私のドレッシングのほうがシッカリ合うという自信があります。レシピ通りだとチョットだけ中華風です。

qp6282.jpg こちらは2004年4月20日放送の「にんにくの芽と豚肉の炒めもの」(カロリー=97kcal)です。カロリー別の100kcal以下で見つけました。ま、わりと普通の炒めものでした。
 
 にんにくの芽とにんにくの茎がどう違うのかわかりませんが、スーパーにはにんにくの茎しかなかったんでそれを使いました。レシピには豚肉はバター焼き用のもも肉と書いてありましたが、薄い肉しかなかったのでロースの厚手のものを買ってきました。

 ねぎ・しょうが・にんにくのみじん切りを炒めて香りを出し、豚肉とさっと茹でたにんにくの茎を加えて、酒・醤油・オイスターソース・塩・砂糖で味を調え、最後に胡麻油をかけて食べます。こちらはレシピ通りでもシッカリ中華風でした。

 今日はどちらも簡単レシピ(いつもですが)、しかもねぎとしょうがのみじん切りは両方のレシピで使いますので一手間省けます。お試しください。


posted by YABOO!JAPAN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤブログサンデークッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。