2009年07月05日

超簡単ポン酢料理二種

cupid.jpg 2周続けてサンデークッキングです。このサンデークッキングは、CBCテレビ「キューピー3分クッキング」のサイトのカロリー別レシピの「0〜100kcal」で見つけたおいしそうなメニューをご紹介しています(なぜCBCテレビのサイトかというとカロリー別レシピの検索項目があるからです)が、今日のレシピは別のネタです。キューピーさんはこのサンデークッキングの看板みたいなものでそのまま掲載してあるだけです。

5m6281.jpg 別のネタというのは右の写真です。「5分でできた!居酒屋おつまみ」(角川SSコミュニケーションズ レタスクラブMOOK 定価600円)です。「5分」・「居酒屋」・「おつまみ」と、私の好きなキーワードだけでできている本です。相棒が見つけてきました。自分で作るのが目的か、私をその気にさせて作らせるのが目的かは定かでないのですが、とにかく作ってみました。

5m6282.jpg まず最初のレシピは「ポン酢でレタスと桜エビのレンジ蒸し」。あまりに簡単すぎてレシピとも言えないのですが、まず丼(かっこよくいえば耐熱ボウル)に超山盛りになるように大きめにちぎったレタスを入れます。桜エビ(乾燥で10g前後のものを好みで半分〜全部)とポン酢大さじ2を一緒に入れ、ふんわりとラップし、600Wで約3分加熱します。チンしたら丼のままでもいいし、別の器でもいいからざっと混ぜて、そのまま食べます。(これを調理というのだろうか?)

 桜エビは残っても使うあてがないので、私は12gのものを全部入れてしまいました。

5m6283.jpg 次のレシピは前のレシピをレンジにかけている間にできてしまう「たこのバターポン酢」です。

 一口大に切った茹でだこ(要するにたこのぶつ切りですな)をバターを溶かしたフライパンで中火で炒めます。たこは茹でてあるので1〜2分炒めれば十分です。火を止めたら縦半分を千切りにした大葉とポン酢を適当にふりかけ、ざっと混ぜたら出来上がりです。
 
 レタスをチンしている間にホントにできてしまいました。

 今日の味付けはどちらもポン酢でしたが、レタスのほうは桜エビの香りと塩味、たこのほうはバターとポン酢のコラボで同じ調味料とはとても思えませんでした。たこのほうで使った大葉は、本の写真ではもっと細い千切りになっていましたが、たこのぶつ切りには私の太さのほうが合うと思います。お試しください。


posted by YABOO!JAPAN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤブログサンデークッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。