2009年07月12日

一気に4品韓国風

5m6281.jpg 今週も「5分でできた!居酒屋おつまみ」(角川SSコミュニケーションズ レタスクラブMOOK 定価600円)からのレシピです。先週もご紹介したように「5分」・「居酒屋」・「おつまみ」と私の好きなキーワードだけでできている本です。先週作ってみて、あまりの簡単さについ今週も作ってしまいました。しかも一気に4品も・・・。

 メニューは韓国風でまとめてみました。作り方はすべて二人前です。カロリーは一人分です。

5m751.jpg 最初は「油揚げのチーズはさみ焼き」。どこが韓国風かというと、油揚げにはさむとろけるスライスチーズにコチュジャンを薄く塗るからです。

 《作り方》油揚げを半分に切ります。とろけるスライスチーズを油揚の大きさに切ってコチュジャンを薄くのばし、やはり油揚げの大きさに切ったのり(焼き海苔でも味付け乗りでも可)をのせます。フライパンに油を引かず、中火でゆっくりと、両面をこんがり焼き、適当な幅に切れば出来上がり。このまま食べられます。(カロリー120kcal)

5m753.jpg 次はマグロで作るユッケ。ユッケはもちろん韓国料理。見出しは「ユッケ風マグロのたたき」でしたけどね。

 《作り方》マグロの赤身100gを包丁で細かくたたきます。ボウルでおろしにんにく1/2片、しょう油大さじ1、ごま油大さじ1、ラー油適量をよく混ぜます。さらにマグロを加えて全体を混ぜます。マグロを器に盛り、卵黄1/2個分(二人で1個)を中央にのせ、小ネギを散らして出来上がり。マグロの中央をくぼませておくと卵黄がきれいにおさまるそうです。そのとおりでした。(カロリー170kcal)

5m752.jpg 次は見出しに「なすと豚肉の韓国風だれ」と書いてあったから当然韓国風。

 《作り方》まず合わせ調味料を作ります。すりおろしにんにく1片、しょう油大さじ2、砂糖大さじ1、ごま油大さじ1、白すりごま大さじ1、一味唐辛子適量をまんべんなくよく混ぜます。フライパンにサラダ油を熱し、縦4等分、斜め3等分に切ったナス2本分と、ブタこま切れ肉(一口大)80gを約1分間強火で炒めます。合わせ調味料を加えてさっと混ぜます。なすに火が通ったら出来上がり。(カロリー264kcal)

5m754.jpg 仕上げは「焼肉のたれで(味付けする)エスニックチャーハン」。焼肉のたれなんだからこれも一応韓国風。

 《作り方》ご飯1合分と2個の溶き卵を混ぜます。フライパンにサラダ油を熱し、1cm角に切ったピーマンを炒め、焼肉のたれを加えます。卵ご飯を加え炒め、お皿に盛り、刻みピーナッツ30gと1cmに切った香菜を散らして出来上がり。本にお皿に盛る前に塩で味を整えると書いてありましたが、バターピーナッツを使ったので塩は加えませんでした。ちょうどいい味でした。(カロリー504kcal)

 作ってみてわかったことなんですが、調理時間にはニンニクをおろしたり、材料をちょうどいい大きさに切っておいたり、ピーナッツを刻んだりする、いわゆる下ごしらえの時間って入ってないんですよ。だから4品も作ったら結局1時間ぐらいかかってしまいました。

 それよりもなによりも、カロリーの合計が1054kcalでした。作って食べるまではそこのところ見ませんでした。今ブログを書くのでチェックしてみて愕然がく〜(落胆した顔)。明日は朝飯昼飯とも抜きだなぁ。


posted by YABOO!JAPAN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤブログサンデークッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。