2009年08月30日

今度はNHK「きょうの料理」テキスト

cook7241.jpg テーブルの上にNHKテレビテキスト「きょうの料理」7月号がさりげなく置いてありました。この「さりげなく」がくせもので、相棒の仕掛けた罠だろうと思いつつ、表紙を見ると目に入ったのが「夏の"反省ごはん"でダイエット」の見出し。ついつい中を開いてしまいました。

 反省ごはんのほうは特に食欲をそそらなかったのですが、その他に簡単でおいしそうなメニューがいっぱい載っていて、シッカリと罠にはまってしまった私なのでした。しかも4品も作っちゃいました。

 材料は二人分、カロリーは一人分です。

cook7242.jpg まずは「きゅうりのねぎみそあえ」(70kcal)。
《材料》きゅうり2本、ねぎ5cm、みそ大さじ2、砂糖大さじ1、七味とうがらし適宜
《作り方》きゅうりをたたいてから手で一口大にちぎる。ねぎは粗みじんに切る。ねぎ・みそ・砂糖・七味をボウルで混ぜ、きゅうりを加えて和えて、ハイ、出来上がり!でも食べる前に2〜3分おいて味をなじませてください。
《私の感想》この一品は作る予定がなかったんですが、次にお見せする一品と見開き反対ページに載っていて、チラッと見たら冷蔵庫の中に全部材料があったので作っちゃいました。とっても簡単です。お試しください。

cook7244.jpg 次が「なすのザーサイあえ」(80kcal)。
《材料》なす2個、ザーサイ40g、細ねぎ5本、胡麻油大さじ1、醤油大さじ1/2
《作り方》なすはへたを落として1cm厚さの輪切りにする。ザーサイは4〜5mm幅に切り、細ねぎは2cm長さに切る。耐熱ボウル(我が家ではドンブリ)になすを入れ、胡麻油と醤油を全量入れて混ぜ、ラップをして600Wの電子レンジで約2分30秒。取り出してもう1回混ぜ、再びラップをしてさらに約2分間チンする。粗熱が取れたら細ねぎを加えて混ぜ、ハイ、出来上がり!
《私の感想》これまた超簡単でしかもほんのりとした味でした。ビールに合います。お試しください。

cook7243.jpg 続いて「冷やしうなぎ豆腐」(250kcal)。
《材料》うなぎの蒲焼き(市販品)1匹分、絹ごし豆腐1丁、オクラ4本、粉山椒適宜
《作り方》水カップ11/2・薄口しょう油大さじ21/2・みりん大さじ21/2・削り節一つかみで出し汁を作り、6等分にした絹ごし豆腐を入れる(中火)。3〜4cm幅に切った蒲焼きをあとから入れ、煮立ったら弱火にし、落としぶたをして約3分間煮て、火を止めたらそのまま冷やす。オクラはネッツで40〜50秒間茹でる。水にとって冷やし、薄い輪切りにする。器に豆腐とうなぎを盛り、煮汁をかけてオクラを載せる。好みで粉山椒をふる。
《私の感想》大阪では「うづら豆腐」と呼ばれているそうです。「ハイ、出来上がり!」というほど簡単ではありませんが、初めての味でとってもおいしかったです。「うづら」というのは「うなぎの面」のことだそうです。関西の蒲焼きは頭をつけたまま腹開きにして焼くので、うなぎ屋には大量のうなぎの頭が残ってしまったそうです。それを安く買ってきて豆腐料理の味出しに使うという庶民の知恵が産んだ料理です。関東では頭付きの蒲焼きはまず手に入りませんが、頭なしでも十分おいしかったです。お試しください。

cook7245.jpg そして最後のお食事は豪華「海鮮レンジちらし」(420kcal)。
《材料》温かいご飯小さい丼2杯分、貝割れ菜1パック、焼き海苔全形の1/4枚、甘酢しょうが30g、合わせ酢(酢大さじ11/2・砂糖大さじ1・塩小さじ2/3)市販の寿司酢でOK、刺身盛り合わせ2〜3人分(豪華にいくなら4〜5人分)、しょう油とおろしわさび適宜
《作り方》前準備として、貝割れ菜は根元を切り落とし、1〜2cm長に切る。焼き海苔は細かくちぎり、甘酢しょうがは粗みじんに切る。耐熱ボウルに合わせ酢の材料を入れ、ラップをして600Wの電子レンジで約20秒。取り出してよく混ぜたらご飯を入れ、切るように混ぜる。人肌ぐらいに冷めたら、前準備の3品を加えて混ぜ器に盛る。刺身をしょう油にからめてからご飯に載せ、おろしわさびを添えて、ハイ、出来上がり!
《私の感想》イヤイヤ結構なちらしでしたよ!でも、私は焼き海苔をご飯に混ぜないであとから散らしました。そのほうがパリパリ感が残ると思ったからです。お試しください。


posted by YABOO!JAPAN at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤブログサンデークッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。