2010年05月05日

唯一の休日

550.jpg 今日はこどもの日。お天気よし、気温よしの絶好天に恵まれ、最後の、そして唯一の休日を有意義に過ごすことに決めました。5月3日は、心身ともに疲れが出てしまって出かける元気がなく、1日中家の中で過ごしてしまいました。昨日は休日診療所の当番で仕事でした。ですから今日は本当に最後で唯一の休日だったんです。

 今日は銀座に行きました。銀座に行ったわけは、来週の月曜日(5月10日)に結婚する姪へのお祝いを包む熨斗袋を鳩居堂で買うためです。あ、5月10日に臨時休診するのはこの姪の結婚式に参列するためです。相棒はこの結婚式に履いていく靴を選ぶので張り切っていました。

551.jpg552.jpg

553.jpg 昼食は銀座松屋8階のレストラン街にあるそば屋の「明月庵田中屋」にしました。午後1時過ぎに到着しましたが、店の前の廊下に椅子が並べられていて10人ちょっと待っていましたかねぇ。そこで待つこと約20分、店内へと入りました。

 松屋店の店の様子はこちらでご覧ください。

554.jpg 私たちが座ったテーブルの壁にかけられているのが左の写真ですが、これがなんと東山魁夷作の日本画なんですね。この絵を購入した値段も食べ物の値段に転嫁されてるんでしょうかねぇ。ちょっと値段高めのそば屋です。

 それはともかく、どんなそばを食べたかをご紹介しましょう。まず私が頼んだのはミニ天丼とせいろそばのセットです。左がミニ天どん。普通天丼というとすでにタレがかけてありますが、この店の天丼は右下のタレを自分でかけながら食べます。好みの味になっていいですね。真ん中はせいろそば。腰があって上品な味でした。そばつゆの味も醤油がよく利いていて出し味はそんなに感じませんでしたが、決して安っぽい味ではありませんでした。右がデザートです。杏のゼリーに煮込んだふきが載っていました。

555.jpg556.jpg558.jpg

 相棒が頼んだのは「木の芽せいろそば」です。普通のせいろそばの上に木の芽が載っているだけですが、けっこういける味でした(ちょっと味見させてもらいました)。我が家には山椒の木の鉢植えがありますので、近々試してみようと思います。その右はそば湯です。

557.jpg559.jpg

 相棒の靴を買ってから、天賞堂で鉄道模型を見て、帰りがけに天龍でバナナ餃子のお土産(8個入りで1020円)を買って帰りました。

F1000029.JPGF1000031.JPG

 夕食は天龍のバナナ餃子と鶏肉とミックスナッツの炒め物です。

F1000033.JPG 餃子は電子レンジでラップをかけずに約3分間チンしました。タレがついています。タレは普通の酢醤油+ラー油にさらにカラシ(黄色いカラシです)が加わっていて面白い味です。天龍については以前にグルメ情報でお伝えしたことがあります。リンクはこちらです。

F1000035.JPG 鶏肉とミックスナッツの炒め物は今朝NHKの「今日の料理ビギナーズ」で放映されたものです。レシピはこちらでご覧になれます。レシピの名前は「ピーマンと鶏肉のナッツ炒め」です。

 ほとんどレシピ通りに調理しましたが、合わせ調味料にはオイスターソースとケチャップマニスをチョビッと加えました。酢と砂糖と塩だけでは味に深みが出ないような気がしたからです。果たしてどれだけの効果があったかはわかりませんが、おいしかったです。お試しください。

 そんなわけで、今日もグルメ情報とサンデークッキングが一緒になったような一日でした。有意義だったというか、疲れたというか、メニュー盛りだくさんの一日でしたね。

 さあ!明日からまた仕事だ!




posted by YABOO!JAPAN at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | こども診療所日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。