2010年10月14日

今日は鉄道記念日

今日は鉄道記念日です。
電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車

今から138年前の明治5年(1872)の9月11日、新橋(汐留)と横浜(桜木町)の間で日本初の旅客鉄道が営業運転を始めた日です。

sl_2.jpg


g1.jpg ちょぉ〜っと待ったぁ!
 今日は10月14日。
 9月11日じゃあありませんぞ。


 失礼いたしました。
 9月11日というのは当時の旧暦での日付。
 新暦では10月14日になるんだそうです。


sl_1.jpg


その当時イギリスから輸入されて使われていた1号蒸気機関車(SL)です。「陸蒸気(おかじょうき)」と呼ばれていたんですね。

明治の始めにはSLを国産するノウハウが日本にはありませんでしたから、しばらくの間輸入SLによって日本の鉄道は発展していきましたが、やがて国産SLの登場を迎えます。

今日は鉄道記念日にちなんで、私の秘蔵のNゲージ国産SLをご紹介します。

本邦初公開です。

sl_4.jpg


右からC53流線型、C58、D52戦時型、D62です。

C58以外はレアものでしたが、マイクロエース社からすべて発売されてしまい、希少価値は半減してしまいました。でも、なかなか手に入らないという点では今も変わりありません。

だいたい素人に人気がある(えっらそうに!)SLというのは、C62、C57、D51(デゴイチ)なんてところで、私のコレクションはあまり人気にはならないんですよ。

1台ずつ拡大してご覧下さい。照明が悪くてハッキリわからないので、実写と並べて掲載しました。クリックすると拡大されます。

C53です。

sl_c53.jpg C53s.jpg

流線型に改造する前はこんなスタイルです。

C53.jpg


C58です。実写は秩父鉄道を現在も走っているパレオエクスプレスです。一昨年のゴールデンウィークに秩父で私が撮影した写真です。

sl_c58.jpg sl.jpg

D52戦時型です。鉄材の不足でデフレクターや炭車などには木材が使われています。

sl_d52.jpg D52.jpg

D62です。日本最大のマンモスSLです。

sl_d62.jpg D62.jpg





posted by YABOO!JAPAN at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤブログ鉄道模型入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。