2010年11月23日

ユニオンスクエアのアメリカンフード

tocbl.jpg 火曜日はグルメの日。なぜなら料理に「火」は欠かせないから。

 またまた外食してしまいました。

 ゴッホ展のあと、国立新美術館そばの東京ミッドタウンで夕食を食べようということになり、「ユニオンスクエア」にネット予約を入れておきました。この店は私の学生時代のクラブの同級生が定年後に転職して監査役をしている「ワンダーテーブル」がフランチャイズ展開している多くの店の一つです。

 「ユニオンスクエア」については、こちらのサイトをご覧ください。

 入口はこんな感じです。

ust01.jpg


光の回廊の両側で黒く光っている部分は水が張ってあります。突き当たりがお店です。

ust02.jpg


お店に入るとすぐに天井から下がった写真のシャンデリアが目を引きます。照明用ではないそうです。

ust03.jpg


 ウエイトレスにどんな料理がおすすめか訊いたら、あれとこれとあれとこれと説明した揚げ句、「コースになさいますとそれが全部召し上がれてお値段的にはお得になっております」と8000円のコース料理を勧められ、「じゃ、それ」と乗せられてしまいました。

 そのすべてをご覧に入れますが、店内はかなり暗く、しかも携帯での撮影ですから、色がよく出ませんでした。なんかまずそうに見えますが、実際はとてもいい色合いで見た目にもおいしそうです。

ust12.jpg ust11.jpg
パンとバター、それにおつまみ(?)のオリーブです。

ust14.jpg

何とかレタスのカイザーサラダです。ベーコンは入っていませんでした。クルトンは巨大で、しかも中身はグリーントマトでした。

ust15.jpg

ポルチーニ茸のニョッキです。

ust16.jpg

マグロ赤身のグリルです。この店の定番中の定番なんだそうです。ミディアムレアがおすすめということでしたが、なるほど焼けた部分と生の部分のミックス具合がとてもよかったです。

ust17.jpg

イベリコ豚のグリルです。ブロックで出てきました。マグロもそうですがホントはこの2倍の大きさ(量)です。メインディッシュは3品の中から選ぶようになっていて、別々のものを選べばシェアしてくれるのだそうです。これはナカナカいいですね。

メインディッシュのもう1品はアメリカンビーフのステーキでした。シャリアピンステーキを食べたばかりだし、アメリカンビーフということで敬遠しました。ウエイトレスは「歯ごたえを楽しんでいただきます」と言ってました。それって固いってことだよね。

ust18.jpg

デザートです。これにコーヒーか紅茶がつきます。

ちょっと音が響きすぎる店内でしたが、高級感あふれる室内で、窓の近くだったので、東京ミッドタウン恒例のクリスマスイルミネーションを窓越しに眺めながらの食事で満足して帰ってきました。

食事のあと、そのイルミネーションを近くで見に行きました。拡大すると手ぶれがひどいのでこのままのサイズで見たほうがいいです。

ilumi1.jpg ilumi2.jpg

ilumi3.jpg ilumi4.jpg

最後の写真は葉っぱのライトアップですが、色合いがちょうど桜のような感じで、桜並木を歩いて帰ってきました。




ラベル:グルメ
posted by YABOO!JAPAN at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤブロググルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。