2010年12月07日

タイスキ焼き肉鍋

tocbl.jpg 火曜日はグルメの日。なぜなら料理に「火」は欠かせないから。

 今日のグルメ情報は「タイ料理スペシャル2010」です。友人の奥さん(タイ人)が作ってくれたタイ料理の紹介です。ご主人は日本人で、私が国際協力の仕事で昔お世話になった方です。お二人はほとんどタイに住んでいて、ご主人の病気で定期的に検査が必要なため時々帰国しています。

flag_thai.jpgflag_japan.jpg  毎年1回か2回、一時帰国なさったときに招待して下さって、おいしいタイ料理をごちそうして下さいます。

 その都度このブログにも掲載していますが、一昨年は2008年8月17日、去年は2009年6月9日のブログに掲載しました。約1年半ぶりのタイ料理スペシャル2010は先週の日曜日12月5日でした。

 去年は魚の姿煮ができる魚型の鍋をお土産に持ってきて下さって、その鍋で料理を楽しんだあと、我が家に持ち帰ってきました。(下の写真)

suna4.jpgsuna5.jpg

 さてそれでは、今年のタイ料理スペシャルのメニューは?

nabe1.jpg

 まずは野菜炒めなんですが、実は炒めるのではなくて、素揚げにしたあとオイスターソースとタイ風豆板醤で混ぜ合わせるだけなんだそうです。タマネギとシイタケとカシューナッツにパクチをかけてとてもエスニックな味に仕上がっていました。

nabe2.jpg

 次は奥さんが「失敗作」と言って出してきた豚の角煮です。失敗作だなんてことはありませんでした。味は十分しみこんでいましたし、甘辛のバランスも抜群でした。ただ、奥さんもおっしゃってましたが、八角の入れ過ぎだったかな?タイの八角だそうですが、タイ産のは香りが強いんでしょうかね?

 そしていよいよメインディッシュです。

nabe3.jpg

 鋳物製の大きな七輪にタイから持ってきた炭がおこしてあります。鍋だなということは想像がつきますね。

nabe4.jpg

 その上にジンギスカン鍋のようなものをかぶせます。

nabe5.jpg

 まわりのお堀にはだし汁を入れます。そして十分に熱します。だし汁が沸騰してきたら・・・。

nabe6.jpg


 なんと、なんと、焼き肉とタイスキが一緒にできちゃう鍋だったんですね。

 これも奥さんが私のためにわざわざ買ってきて下さいました。とても重いので宅配便で自宅まで送って下さるそうです。


posted by YABOO!JAPAN at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤブロググルメ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。