2012年04月08日

冷蔵庫の残り物

cupid.jpg 最近こまめにヤブログの記事の更新をするようになりました。原因は自分でもよくわかりませんが、春になって凍り付いていた頭や体が柔らかくなってきたんでしょうかね。

 記事を書くだけでなく記事ネタの収集にも意欲が出てきました。逆か?ブログネタが集まるから記事になるんですからね。

 というわけでサンデークッキングも多少はやる気になっていて、今日のクッキングは珍しくも遅めのランチです。今日は予定が何もなくてボケーッと起き出し、朝食を食べたような食べないような状態でボケーッと午後になり、おなかがすいたけど買い物に行く気もなくボケーッとしていました。

 突然、「冷蔵庫にあるものだけで何か作ろう!」とひらめいて冷蔵庫を開けたら、こんなものがおかずになりそうでした。

nok01.jpg

 右からキュウリ、カイワレ、青梗菜、納豆、ベーコン、油揚げ、野沢菜です。これらを全部一緒に使う料理なんて全く考えつきませんよね。そこでどれとどれを組み合わせて一つの料理にするかを考えてネット検索をし、たどり着いたのが次の3つのレシピです。それぞれのレシピ名をクリックするとサイトにリンクします。

 青梗菜とベーコンのおいしい炒め物
止まらない!胡瓜とカイワレのおかか和え油揚げの納豆巾着

 この3つのオリジナルレシピでは食材として野沢菜が登場しなかったので、「しょうがないから野沢菜チャーハンでも作るか」と思っていましたら、油揚げの納豆巾着の食材に野沢菜を使ってもいいようなことが書いてあり、さらに、青梗菜とベーコンのおいしい炒め物をインスタントの塩ラーメンに載せて食べたらおいしかったということも書いてあったりして、野沢菜の使い道もでき、さらにさらに戸棚の中にはなんとインスタント塩ラーメンが入っていたりしちゃうんです。ホント、偶然ですよ!

nok03.jpg

 次は調味料です。サイトに書いてある調味料がなければ困ります。でもご覧の通り、すべて揃っていたんですね。中央手前にある訳のわからない固まりは冷凍の生ショウガです。

nok02.jpg

 まず胡瓜とカイワレのおかか和えです。すべての食材・調味料をボールに入れてざっと混ぜ、味がなじむのを待っているところです。

nok04.jpg

 次は焼く前の納豆巾着です。オリジナルと違ってギューギュー詰めの巾着です。油揚げの中に詰める納豆の具は、オリジナルでは柴漬けと古漬けとなっていましたが、野沢菜でもよいと書いてありました。

nok05.jpg

そして炒める前の青梗菜とベーコンです。

nok06.jpg

 できあがりをお皿に盛りつけました。お皿は3つともベトナム製です。一昔前、国際協力の仕事でハノイに行ったとき、ハノイ郊外のバッチャンというところで買ってきました。

nok07.jpg

 納豆巾着の中身です。野沢菜が古漬けになりすぎていたせいか余りおいしくなかったです。オリジナル通り柴漬けと古漬けがいいんじゃないでしょうかね。

nok08.jpg

 そしてシメは青梗菜とベーコンの炒め物をインスタント塩ラーメンに載せたところです。丼はやはりバッチャン焼きですが、これは山本寛斎のデザインをバッチャンで焼いたもので日本で買いました。

nok09.jpg

 私はインスタント塩ラーメンは「サッポロ一番」が好きなんですが、買いに行った日のスーパーでは売り切れだったのです。ラーメンには不満が残りますが、炒め物は簡単にできるし、おいしいし、この食べ方はいけます!次は是非るんるん「サッポロ一番」塩ラーメンで試してみたいです。

 これだけ食べたらおなかは一杯になり、そして冷蔵庫は空っぽになりました。

 そりゃそうですよね。普通ランチといったら最後の塩ラーメンだけでもいいぐらいですからね。そこに2品加わっておまけにビールまで飲んじゃいましたからね。おかげで体重は朝に比べて1.8kgも増えていました。わずか半日で・・・ふらふら




ラベル:グルメ
posted by YABOO!JAPAN at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤブログサンデークッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。