2012年05月21日

金環日食:なんとか撮影成功

今朝の金環日食。太陽が雲に隠れたり出てきたりで、撮影条件を合わせるのに苦労しましたが、何とか撮影には成功しました。

まずは一連の写真を掲載します。(画像はクリックで拡大されます)

kin01.jpg kin02.jpg kin03.jpg
午前6時45分起床。まずカーテンを開けて空を見上げる。晴れ太陽だっexclamation×2早速ファインダーを覗くと右上の部分からかけ始めた太陽がくっきりと(左)。5分ごとに撮影。ちょっと薄雲がかかってきたぞ!(中)。雲がますます増えてフィルターを通しての撮影では暗すぎて写らなくなってしまいました。そこでフィルターを外して撮影(右)。

kin04.jpg kin05.jpg kin06.jpg
ますます雲が厚くなってきた。今はいいけど金環食の時曇っちゃったらどうしよう・・・(左)。あっ、また晴れた。フィルターなしではまったく太陽の形がわからない!そこでまたフィルター装着(中)。また曇った。それフィルター外せ(右)。

kin07.jpg kin08.jpg kin09.jpg
太陽は雲の陰。フィルター不要(左)。金環食も分厚い雲も迫ってきた(中)。雲が薄くなってフィルター装着。金環直前(右)。

kin10.jpg kin11.jpg kin12.jpg
フィルター装着。金環直前(左)。金環になる部分がちょうど雲に隠れてわからない!一体どっちなんだ!(中)。金環完成exclamation
フィルターなしで撮影(右)。

kin13.jpg kin14.jpg kin15.jpg
金環だ(左)exclamation金環だ(中)exclamation金環だ(右)exclamation(右の画像のみフィルター使用)

kin16.jpg kin17.jpg kin18.jpg
まだ金環(左)。まだ金環(中)。金環終了!(右)
結局金環日食の撮影時には太陽光フィルターはほとんど使いませんでした。高かったのにぃもうやだ〜(悲しい顔)

kin19.jpg kin20.jpg kin21.jpg
折角だから月の影が太陽を通り過ぎていくまでをフィルターつきで撮影。

kin22.jpg kin23.jpg kin24.jpg
ところが雲の影響でおぼろ月夜みたいな写真しか撮れなくなってしまい、これにて撮影終了。

以下、金環食の最大食と思われる写真をご覧下さい。
kinful1.jpg
まずはフィルターなしで撮影した画像です。太陽というより「○で囲んだ部分をよぉ〜く見て下さい」って感じですね。
下はフィルターつきの画像です。
kinful2.jpg

フィルターをつけたり外したりで大変でした。しかも日食は待っててくれませんから、時間との勝負でもありました。でも一応撮影成功でいいと思ってます。バンザァ〜イ手(チョキ)





ラベル:金環日食 金環食
posted by YABOO!JAPAN at 12:37| Comment(2) | TrackBack(0) | こども診療所日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とてもキレイに撮れてますねわーい(嬉しい顔)素晴らしい自然現象でした黒ハート
Posted by ジー at 2012年05月22日 19:54
ありがとうございます。
掲載したのは100枚以上撮影したうちの24枚です。
雲の状況が刻々と変わるので、フィルターを着けたりはずしたりが大変で、中には何が写っているのか全くわからない写真もありました。
でも記念に残る写真が撮れたと思って満足しています。
Posted by YABOO!JAPAN at 2012年05月22日 20:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。