2012年08月05日

焼き肉2種

cupid.jpg 2週連続のサンデークッキングになりました。平日に作ったマグロのカルパッチョを入れると3週連続になります。がく〜(落胆した顔)

 休日診療所で働いたあとなのに、ボクッテエライナァ!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

 でも、休日診療所の仕事は午後5時きっかりに終わることができますから、時間的にはそんなにきつくないんですよ。それに冬のインフルエンザシーズンと違って、この時期は夏休みですからそんなに混まないってこともありますけどね。

 「牛肉を焼いて食べたい」という相棒のリクエストに応えてステーキをと思いましたが、ちょっと(いや、だいぶ)けちって焼き肉にしました。

 Googleで「牛肉 焼く」で検索しましたら、いくつかの項目の中にNHKの「みんなのきょうの料理」があったので、サイトを開いてみました。ステーキやらハンバーグやら色んなレシピがありましたが、先週も申し上げましたが、食材の数が少なくて調理法が簡単という、私のクッキングの二大原則に沿って二つの焼き肉レシピを選びました。

 まずはレシピ名もそのものズバリ「焼き肉」。レシピ名をクリックするとサイトにリンクします。

yn1.jpg

 レシピではお皿にルッコラとリンゴの薄切りを添えるようになっていますが、買ってきたリンゴの芯が虫食いになっていて使えなかったので残念ながらルッコラだけになりました。プンスカッちっ(怒った顔)

6102.jpg

 それからレシピでは特製のたれを作るようになっていましたが、面倒なので以前にも登場した「ジャン」で代用です。それはそれでおいしかったですが、特製たれでどんな味がしたか気にはなるところです。


 もう一品はグッチ裕三作の「ハイパワー牛にら」。

yn2.jpg

 生のにらに出汁醤油を混ぜただけのソースはちょっと気が引けたので、にらを湯がいてからきざみました。そのせいかにらの臭みが足りなかったような気がします。やっぱりレシピ通りのほうがいいのでしょうかね。それと肉の量(200g)もにらの量(1/2束)もレシピ通りなのですが、サイトの写真ではにらがもっと沢山載せてあります。確かにそのほうがもっとおいしかったと思いました。にらの一束が小さかったのでしょうかね。

 それから、レシピではグリルか焼き網でホントに「焼く」ことになっていますが、私はフライパンで「炒め焼き」してしまいました。味はそんなに変わらないと思いますが・・・?

 ついでと言ってはなんですが「ポテトツナサラダ」です。

yn3.jpg

 レシピを選んだときはサイトの写真通りに作る意気込みでしたが、いざ作る段になったら面倒になってこんなサラダになってしまいました。ツナとジャガイモとタマネギとニンジンだけです。

 焼き肉2種は、どちらも熱々のうちに食べようと思って2つの火口を同時に使って焼きました。忙しいのと熱いのとで大汗をかきました。そして飲んだビールのおいしかったことビールわーい(嬉しい顔)手(チョキ)





posted by YABOO!JAPAN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤブログサンデークッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。