2013年06月14日

Zゲージ:やっぱり安物買い?

金曜日は鉄道模型の日。なぜなら鉄道の鉄の字は「金」ヘンだから。
電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車

掘り出し物だったはずのJR特急電車「白山」7両編成でしたが、やはり安物買いの何とやらだったようです。モーター付きの列車を2000円で買おうという魂胆が間違いだったようです。

運転開始後2〜3日は快調に走っていたのですが、やがてスタミナ不足が目立つようになり、30分ほど走らせるとスピードダウン、そしてやがてストップ、という状態になり、さらに2〜3日経つと、5分ぐらいでスタミナ切れを起こすようになってしまいました。

そしてとうとう博物館入りとなってしまいました。

せっかくの複線なのに片方は空家状態。みっともないし、DD51がかわいそうもうやだ〜(悲しい顔)

でもご安心exclamation×2こんなこともあろうかとヤフオクでちゃんとピンチヒッターを探しておいたのです。

cb1.jpg

メルクリンの中古列車セットです。ドイツ国鉄の通勤列車だそうで、ディーゼル機関車が3両の客車を牽引するセットです。

でも、7両編成のあとに3両? ま、機関車を入れれば4両だけどちょっとさびしいんじゃない?

と思っていたら、3日後のヤフオクにこの車両セットの客車1両だけがどういう訳か出品されたのです。奇跡としか言いようがないですねぇわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
cb2.jpg
これはもう落札しない手はありません。こういう半端物は人気がありませんから入札もなく、開始値のまま落札することができました。

そういえば列車セットの方も無競争落札でした。ディーゼル機関車というのは日本ではあまり人気がないんですね。ローカル線のディーゼルカーやディーゼル特急以外は、なんかこうパッとしないんですねぇ。私は好きですけど・・・。

ヤフオクで好きな商品を安く落札するためには、あまり人気がなくて、でも自分にとっては興味深い商品を探すことです。その為に何百と出品されている商品の隅から隅までをじっくりと観察して、好みの商品を探す必要があります。

それをやってる私ってヒマなんですねぇ。

cb3.jpg

かくして5両編成のディーゼル列車は満を持して出場のチャンスを待っていた訳です。

ディーゼル通勤列車とディーゼル貨物列車の複線走行です。奥の方に見えるのがメルクリンの車両を運転可能にしたロクハンの常点灯機能なしのコントローラーです。

cb4.jpg





posted by YABOO!JAPAN at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤブログ鉄道模型入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。