2014年03月14日

麓林鉄道:ひな祭りスペシャル

金曜日は鉄道模型の日。なぜなら鉄道の鉄の字は「金」ヘンだから。
電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車

もうひな祭りはとっくに済んでしまいましたが、麓林鉄道診療所線「ひな祭りスペシャル」のご紹介です。まずは例によって全景から。

hina1.jpg

赤い毛氈(Amazon購入)を敷いてそれっぽくしてあります。

hina2.jpg

中央に鎮座ましますのは布製の内裏雛と三人官女(ヤフオク購入)。右近の桜と左近の橘もあります。

hina3.jpg

その右手にはお内裏様乗用の牛車(ヤフオク購入)。これがまた何とも優れものです。

hina4.jpg

お内裏様の左にはモビールの雛飾り(ヤフオク購入)。

hina5.jpg

牛車の前にはもう一つのモビール雛(ヤフオク購入)。


hina6.jpg

緋毛氈の前のほうにばらまかれたようにあるのは?

hina7.jpg

平安朝宮中の雅「貝合わせ」です(ヤフオク購入)。多分シジミの貝殻に金紙を貼って絵を描いたのだと思います。

hina8.jpg

走っているのは「雪国スペシャル」と同じ、特急「白山」と特急「ひたち」です。





posted by YABOO!JAPAN at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤブログ鉄道模型入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by @カブ at 2014年07月08日 09:16
お久しぶりです。最近やっとジオラマが出来ました。YouTubeでzゲージナウシカ、かzゲージ永遠の0で、kokabuで投稿しました。お暇な時でも、見てみて下さい。お互い良い鉄道模型ライフを、送りましよう。
Posted by カブ at 2014年07月08日 09:25
お久しぶりです。
Youtube拝見しました。
ナウシカ:ファンタスティックですね。電気チカチカ自動運転装置みたいなの、あれは何ですか?
永遠の0:ラバウル航空隊ですか?シーナリーがすごいですね。

私のほうはブログをさぼっていますが、月替わりレイアウトは続いています。

3月の「ひな祭りスペシャル」につづいて、4月は「お花見スペシャル」、5月は「鯉のぼりスペシャル」、6月は「雨蛙スペシャル」という具合で、現在は「銀河鉄道999スペシャル」です。

そのうちブログにアップしたいですけど、いつになることやら・・・。
Posted by YABOO!JAPAN at 2014年07月08日 16:08
あの貨物の白い箱と電気が付くのは、100円シヨツプで購入した洋服ダンスの扉に付ける物でして、扉を開けるとタンスの中が明るくなるものです。
何かに使いまわしが出来ないかなと、のせました秋葉原で、電磁スイッチは一つ、100円より高いですし、模型に何かと使えそうですから、信号機とか自動運転はリレーとかが必要になりそうです私はICの知識が無いのでリレーとかに頼るしかないですが。YouTube、見て下さりありがとうございます。また何か出来たら、こちらに報告させて頂きます。失礼しました。
Posted by カブ at 2014年07月09日 11:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。