2007年10月26日

イルミネーション

aurola.jpg 金曜日は鉄道模型の日。なぜなら鉄道の鉄の字は「金」ヘンだから。

 ついにオーロラが手に入りました。グラスファイバーのクリスマスツリーで、3色のLEDが交互に点滅し、まさにオーロラのようです。楽天市場でやっと見つけました。ツリーの高さ25cm(台込み)、直径11cmで、本当は高さ40cmぐらいのが欲しかったのですが、どうしても見つからずこれにしました。anahori.jpg黒いプラスチックの台の上に乗っていて、このままレイアウトに置いたのではつや消しですから台の部分は埋め込むことにしました。そのためにまず穴を掘ります(写真左)。台ごとピッタンコで収まりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)。ところがこの台の部分には電池ボックスとスイッチがあり、このまま埋め込んでしまったらライトはつきっぱなしひらめき、電池が切れたら永久にオシマイendの大悲劇もうやだ〜(悲しい顔)になってしまいます。seikou.jpg

cellbox.jpg そこで電池ボックスとスイッチを買ってきてスイッチボックスを自作し、コントロール部分を外部に引き出し、大成功わーい(嬉しい顔)手(チョキ)。(写真右)ところで、写真左の左側にうつっている透明な箱が自作のスイッチボックスです。その右にある黒いのが台の中にある元々のコントロール部分とLEDで、これを埋め込まないとオーロラが輝きません。ですから、電池ボックスとスイッチだけを外部に引き出す必要があったのです。

nolight.jpg ところで、ときどきこんな写真があったのを覚えていますか?(写真右上)サンタの家の横の2本の木です。まわりには雪らしきものは何もないのにこの2本の木にはすでに雪が積もっています。ノッホ社製の輸入モンで、雪が積もった状態で売っていました。説明がドイツ語だったのでよく読みもしないで買ってきてしまいましたが、あとでよくよく読んでみたら、実はこの木にはイルミネーションが仕込んであったんです。illumitree.jpg説明書には14〜16Vで使用と書いてありましたが、この電圧の電源を用意するのは容易ではないので、多少暗くてもいいからパワーパックのポイント用の12V(うまい具合に一つ余っていたのです)を使うことにしてパワーパックを改造し(これが大変な作業だったのですがその辺のいきさつはいずれまた)、これまた外部への引き出し大成功わーい(嬉しい顔)手(チョキ)。点灯するとこんな具合になりますひらめき。(写真右下)

xmas.jpg これで当初計画していたイルミネーションは完成したのですが、ここまで来ると駅舎とサンタの家に電気が灯らないのがなんかとても淋しくなってしまいました。でも両方ともすでに固定してしまったのでレイアウト用の建物室内灯を使うことはできません。そこで考え出したのがクリスマスツリー用のイルミネーション(ホタルライト)です。(写真左)どこかの本で見て覚えていたので早速浅草橋へ行って手頃なのを買ってきました。makiba.jpgこれを台枠の裏からちょうど建物の中に届くようにドリルで穴をあけて差し込みます。ドリルの振動でサンタの家の屋根が取れてしまったのでうまい具合に中が見えます。こんな風です。(写真右)このホタルライトのプラグにはすでにレギュレーターがついているのでこのままコンセントに差し込みます。

lightup.jpg そしてついにすべてのイルミネーションが完成しました。サンタの家の壁はとても薄いので、家全体が赤く輝いてしまいますが、肉眼で見るとファンタスティックでなかなか捨てたモンじゃないですよ。駅舎の屋根も明るくなっていますがここには雪を積もらせて暗くします。

 この作業をレイアウト全体の雪化粧と並行して進めたので睡眠不足気味になりました。また写真は携帯で撮っていますので見にくいですが、レイアウト完成のアカツキにはもっときれいな写真を掲載します。


posted by YABOO!JAPAN at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤブログ鉄道模型入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この鉄道模型ってこども診療所に飾られますか??凄く手の込んでるな〜って感心します。こういう模型とかには興味ないのですがヤブログ見てると大変な作業なんだな〜って思います・・・
Posted by ナッツまま at 2007年10月26日 21:40
 クリスマス待合室デビューを目指して鋭意製作中です。お楽しみに!
 でもこども診療所(http://mizuechan.net/)では、毎年11月下旬からクリスマスモードになりますので、もう1か月もありません。間に合うかどうか微妙なところで焦っています。
 多少遅れても必ずデビューさせますのでお待ちください。
Posted by YABOO!JAPAN at 2007年10月27日 09:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。