2008年02月29日

サンタランド鉄道を彩るキャラクター達(1)

金曜日は鉄道模型の日。なぜなら鉄道の鉄の字は「金」ヘンだから。
電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車電車

 サンタランド鉄道の主役はその名の通りサンタさん達です。今日はそのサンタさんをご紹介します。

ereinen1.JPGereinen2.JPG サンタ・エライネン(双子の兄弟)
 サンタ・クロースの元祖といわれるサンタ・ニクラウスの血を引く由緒ある家系のサンタさんです。双子の兄弟で、お兄さん(左)はサンタジッガージ教会の司祭、弟さん(右)はサンタハウスの家長で、サンタランドで一番偉いサンタさんです。その名もエライネンといいます。
 日本ではサンタクロースは長ズボンに長靴を履いているのが定番ですが、フィンランドではこのようなガウンが普段着です。

sleighsanta1.JPGsleighsanta2.JPGsleighsanta3.JPGサンタ・ソリンゲン(3人兄弟)とサンタ・デムカイヤー(兄弟)
 世界中から届けられたこども達へのプレゼントをサンタランド駅からサンタハウスまで運ぶ3台の馬そりを操っているのがソリンゲン三兄弟です。日本でおなじみの長ズボン・長靴スタイルです。これは仕事着なんです。
 サンタハウスのサイロの前とサンタハウス入り口前でそりを迎えているのがデムカイヤー兄弟です。別に出迎えが必要なわけでもないのですが、「イヤ〜、ご苦労さん、ご苦労さん、ハッハッハ」なんて言いながら、結局仕事をサボっているんですね。

sigotosanta.JPG サンタ・シゴトスキー
 左の写真は仕事好きのサンタさん、シゴトスキーさんです。仕事用の服を着てプレゼントの詰まった袋をせっせせっせと一ヵ所に集めています。
 真面目に仕事をするサンタさんですが、人付き合いが苦手で、いつも牧場の片隅で黙々と仕事を続けています。

settokusanta.JPG サンタ・セトック
 右の写真はトナカイの訓練担当のセトックさんです。トナカイたちの中には、「重いそりを引いて世界中を飛び回るなんてイヤだ」なんて駄々をこねる者もいるんです。そんなトナカイを「そんなこと言わないで一度行ってみてごらんよ。結構面白いかもよ。」な〜んて説得するのがこのサンタさんのシゴトです。

ikouzesanta.JPG サンタ・イコーゼン
 でも中にはやる気満々のトナカイもいます。そういうトナカイをさらに景気づけてくれるのがこのサンタさん、イコーゼンさんです。「さあ、行こうぜ!」が口癖です。
 今日も夕日を浴びながら相棒のトナカイに「さあ、今夜も行こうぜ!気合だっ!気合だっ!」なんてやってるみたいですね。

ichininosanta.JPG サンタ・イチニーノ 
 トナカイたちのスタミナと体力づくりも欠かせません。広いトナカイ牧場の中を走り回っています。でも勝手に走り回っているだけではトレーニングになりません。そこでこのもう一人のトナカイ訓練担当イチニーノさんの登場です。「おいっちに、おいっちに」と掛け声をかけてトナカイたちのトレーニングを助けます。日本でも「一、二のサンタ」として有名ですね。

akahansanta.JPG サンタ・ヨミチーノ
 トナカイに耳打ちしているこのサンタさんは、サンタランドの夜の帝王と呼ばれるヨミチーノさんです。サンタ・イチニーノと同じイタリア系のサンタさんです。
 ところでこのトナカイおわかりですか?あの世界的に有名な「赤鼻のトナカイ・ルドルフ」なんですよ。ヨミチーノさんはルドルフの耳元で、るんるん暗い夜道はピカピカのお前の鼻が役に立つのさるんるんなんて歌っているのかもしれませんね。

onayamisanta.JPG サンタ・ナヤムール
 ナヤムールさんはアラブ系のサンタさんです。「ワシの祖国や先祖はイスラム教なのに、なんでワシだけキリスト教なんじゃろ?ワシ、こんなんでいいんじゃろか?」といつも悩んでいます。でもホントは「ワシ仕事しなきゃいかんじゃろか?でも、やっぱやりたくないよな〜。」と悩んでいるのかもしれません。

shikasukisanta.JPG サンタ・シカスキー
 サンタさんの相棒はトナカイ、そう相場は決まっています。ところがシカスキーさんはトナカイよりもシカのほうが大好きで、トナカイ牧場を抜け出してはシカのテリトリーにやってきて、シカとばっかり遊んでいます。結局のところ、トナカイ牧場にいると何か仕事をさせられるのでさぼっているんですね。

minisukasanta1.JPG サンタ・ミニスカヤ(妹)
 サンタさんは男だけ、と思ったら大間違い。サンタランドには女性のサンタさんもいるんです。しかもこんなミニスカートをはいて。若いから寒くなんかないんですね。
 エライネンさん、その左手はなんですか!そんなことをするとセクハラで訴えられますよ!

minisukasanta2.JPG  サンタ・ミニスカヤ(姉)
 こちらはミニスカヤさんのお姉さんです。グラマーですね。世界中からプレゼントを運んでくる機関車をこうやって出迎えてくれるんですね。長い旅でクタクタになった機関車も彼女の姿を見ると急に元気になっちゃうんです。そして「来年も絶対頑張って来るんだ!」と決意を固めるんだそうです。

allsanta800.jpg ここでご紹介したサンタさんたちは全員右の写真の中にいます。誰がどこにいるかわかりますか?
 でも、サンタさんってなんかみんな怠け者みたいですね。


posted by YABOO!JAPAN at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤブログ鉄道模型入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。